スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

山椒魚怪獣 バイロンができるまで



インスタグラムやFacebookやTwitterにちょいちょい画像アップしてるから
なんだかお知らせしている気になっているBlog苦手のKORATERSナカザワです。
(よかったらフォローしてくださいね!)
突然ですが 新作のソフビをこのたび発表させていただくことになりました!

こちら! 山椒魚怪獣のバイロンと申します。。。


(写真はサンプル品 実際の色とは異なります)

実はこのソフビは立体造形なんてしたことのない ただのデザイナー&絵描きの私が
どういう訳か無謀にも原型まで制作させていただくことになった、
そしてなぜかちゃんとソフビになってるという おどろきの作品です!!!
やーほんとびっくり。。。
こちらは本名のナカザワショーコ名義で発表していこうかと思います。

実はこのバイロン、バンポちゃんとゆるしとサキエルさんが奇跡のシンクロ率をたたきだしたあの事件 &愛用Macの作品データまるごと消失事件がきっかけで生まれました・・・
2つの巨大インパクトで能天気で鈍感な私でもさすがにどうしたもんかと凹んじゃったんだけど、そこは傷つきたくないあまりに問題点にはそっと蓋をし、無理矢理前向きにもってく謎のポジティブさ
(現実逃避ともいう)を得意とするナカザワ。バンポはひとまずおいといて新しいキャラでも作って気分転換しようと作った作品なのです!
現実逃避のわりにかわいくできたかな?

 

なんで山椒魚怪獣かというと 実は幼年期の私はウルトラ怪獣ソフビをこよなく愛す  
怪獣オタク少女だったのです!(小声)
いつも持ち歩いて 一緒にご飯たべて 一緒に寝て 学校にもこっそりランドセルに入れて持っていって先生に見つかって怒られたり・・・
お気に入りは ゴモラ グドン ベムスター タブラ クレッセント 
(後ろ2匹は超マイナーだから知ってる人ほとんどいないと思うけど・・・)

それに ガヴァドン(Aの方)スカイドン ケムラーとか四つ足系の怪獣も大好き。
(だいたいちょっと気が弱いとか性格も萌えの対象)

なのでやっぱりいつかは 私好みのかわいい怪獣を作ってみたいと。



↑かわいがってた復活怪獣タブラ
(ターちゃん コロッケ屋の主人という妄想設定)いまでも宝物♡

で、なんで怪獣が好きになったんだろうと思い返すと、もっともっと小さい頃の私はお友達と元気に遊ぶより 昆虫やカエルやトカゲをひっそり観察したり 一人黙々と彼らを主人公に物語や絵を描くのを趣味とする 根暗で妄想好きの子どもでありました。協調性もあまりなく 幼稚園なんかの集団遊びも断固拒否!やがて人間よりも虫たちと心通じ合うようになり(末期症状)トカゲや虫が住みにくくなりつつあるこの東京を子ども心ながらに憂いで一人で泣いたりしてるちょっとアレな子だったようです・・・
そんな私が初めてねだって買ってもらったおもちゃがゴムでできたリアルなトカゲ。
人を脅かす用の昔駄菓子屋とかに売ってたやつだったけど、それはもう嬉しくて嬉しくてトカちゃんていう名前をつけて本当に猫可愛がりにかわいがってました。
そんなこんなですっかりアイデンティティが虫化した少女ナカザワは、当時人気だったウルトラマン(再放送)が始まると、愛するトカちゃんにどこか似ている怪獣さん♡しかも自然を汚す人間をこらしめてくれる♡という退廃的思想ですっかりメロメロに。もうほんとあぶない。

で、大好きなトカゲよりさらに愛らしいのが山椒魚。
大山椒魚のあのでっぷりした体つきとかおなかとかあごの黄金ラインとか小さいお手手とかたまらなくて
 たぶんこれを熱く語ったところでおそらく理解していただけるとも思えないから割愛しますけどたぶん前世は山椒魚だったんだと思う 笑。

で、山椒魚怪獣を作りたいなと 世界観などのラフを描いてみるも









これが立体になるとどうなるのかというイメージがつかめなくてしょうがないから紙粘土でベースラインを作ってみることに。




おなか♪

意外とかわいく出来たから それをバンポの原型を作ってくれた造形作家のT9Gくんに見せて相談すると
「そんだけ作れるなら 原型をやってみればいい」との無謀とも思える提案が!そんなの出来る訳ないよ!と一瞬思ったけど、原型まで出来たとしたら 自分の作品だともっと胸を張って言えるし、何より自分にしかわからない細かいこだわりや萌えポイントを表現できる。 がんばればなんとかなるんじゃないかと 謎の自信がわいてきてプロ御用達のインダストリアルクレイを少しわけてもらいました!



あとはひたすら 作っては壊し作っては壊しの繰り返し。
作ってるうちによくわかんなくなっちゃって途中迷走しまくりだったけど、どうにかこうにか形になってソフビにするための仕上げをT9Gくんにしていただいて やっと完成!
本当にありがとうございました!



感無量です!!!  


こちらのバイロンは10月9日から始まる台湾でのアートトイフェスティバルTTFにて初リリースさせていただきます!



初台湾です♪わーい!
初日と最終日にはアートトイ大先輩のクリエイター様に混じってサイン会もさせていただくことに!



国内では10月31日より受注生産という形でKORATERS WEB SHOPにて販売させていただこうかと考えてます。
また近日 詳細をアップさせていただきますのでよかったらチェックしてみてくださいね!

今日発売の「ハイパーホビー11月号・そふび道」のページでご紹介もさせていただきました。
ありがとうございました!嬉しい!


Blog苦手といいながら あやしい自分語りの長文になってしまいました。
「山椒魚怪獣バイロン」どうぞよろしくお願いいたします♪





 

スポンサーサイト

  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • 23:32
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    search this site.

    profile

    links

    Instagram

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    Twitter

    携帯百景

    UNIQLO CALENDAR

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    みんなのブログポータル JUGEM

    PR