

  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

無垢床を作る!

家改造日記 

その2 無垢床を作る!


引き続き、毎日職人さんたちでにぎわっているコラッタ家。
先日東側の客間にナラ材の無垢のフローリングを貼ったよ。

うちは築50年でほどんどの床がいい味と艶が出た50年前の無垢板でできてるんだけど、
この客間は古い畳だったのを前回のリフォームで予算の関係上合板にしてしまい、
なんとも味気なくって、今回のリフォームではこいつも思い切って
無垢板に揃えようということになったの。

で、人手もお金も予算外だからKORATERS自ら貼りますよ!(助手としてな!)

きれいなんだけど味気ない合板フローリングをバールでばりばり剥がします。
KORATERSは釘抜きで釘をひっこ抜いてゆきます。
けっこう力のいる作業で翌日やっぱり筋肉痛。

床を剥がしてみると、地下室が丸見え! ここ昔は掘り火燵だったみたい。
落っこちないようにしないとね。





根太(ねだ:下地の角材で出来た桟)にこびりついたボンドやベニヤ板をノミで
カリカリ削って、スチレンボードで出来た断熱材をカッターで微調整しながら
敷き詰めてゆきます。
これであったかくなるはず!





さっきの穴はこれで落とし穴状態に・・・
KORATERSは穴を忘れて踏み抜きそうなので
注意書きをしておきます!☆これで大丈夫!





断熱材を敷き終わったら、いよいよ無垢板さんを貼ってゆきます。
今回使用するのはナラ材無塗装の無垢板さんです。よろしくお願いします。

こちら大工のわっくんが貸してくれた 高圧縮エアー電動クギ打ち機(通称鉄砲)
コンプレッサーから送られた圧縮空気でタッカーのすんごい長くてするどいやつを
一瞬にして固い木の板に打ち込みます。人もコロせちゃうと思う☆
かっこいい〜〜〜〜〜





一枚ずつランダムに切り分けた板を本日のボンドガールKORATERSが根太に接着
(はずかちぃので小さく・・・)




&鉄砲でばっすんばっすん打って撃って 撃ちまくります。
なにこれ超おもしろい!





夢中になって撃っていたら 案の定ズボッと落ちましたよ落とし穴・・・
注意書き書いたって見てなきゃ意味無し・・・





ここで帰って来た子どもらの落書き大会に





ここに書くとなんか願いが叶うんでしょうか。
すきな人とデートしたい とか、ませたことをぬかす小学2年生女子。





二日かけてなんとか床を敷き終わりました〜



そして間髪いれずに塗装。

ワトコオイルという亜麻仁油でオイルフィニッシュ。
濡れたような深みのある艶になるんだってばよ。

娘も参加(だがすぐ飽きて落書きを始めるという・・・)




かんせーーーーーーーーーい☆

って写真取る前にまた壁をやるために養生して覆ってしまいました・・・
壁が出来たらまとめてアップする。

あ〜、いい艶・・・
すてきな手触り

これからこの床はさらに深みを増してゆく。
無垢板&オイルのいいところ。

百年後はきっともっと素敵だ。





  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • 16:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/11/15 9:39 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/11/16 8:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

profile

links

Instagram

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

Twitter

携帯百景

UNIQLO CALENDAR

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR