

  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

キャビネット制作

そういえば・・・・

これ、モノツクリ日記だったそうだった!

作ってたよいろいろ。
アップしてないだけでいっぱい作ってた。
毎日まいにち何か作ってる。

ていうか、だたいま家を絶賛改装中なので、
ちょこちょこ大工さん達にまじって家や床をいじってみたり、
一緒になって家具をつくってみたり。

ちょいちょい回想して書いてくです!


その1 キャビネット制作

仕事部屋に置く収納がないから作ってみた!

使用したのはシナランバーコア13mm
足は以前リサイクルショップで600円で売ってた古いセンターテーブルの足をばらして使用。
材木屋さんの加工場をお借りして作業開始!



板を裁断し、組み立ててゆきます。



こちらは隠しクギ



ビス穴を出したくない加工の時には木工用ボンドを使用して圧着するんだけど、
ボンドを圧着ささるためにこの隠しクギを打ちます。
ボンドが完全にくっついたらこのピンクの頭を玄翁(げんのう 金槌のこと)で
はたき落とせばほそいクギの胴体だけが残り、見た目には何ものこらないというすぐれもの。



足を設置する45度の角度をつけるにはこの定規を使います。
名前は・・・なんだったっけな。





棚の中もばっちり!



プッシュ式の扉にしたよ!


足はこんな感じ。





塗装前だけど完成〜〜〜♪
どうですかこの完璧な仕上がり!



まー 私は助手的なことしかしてないんだけども!




(作業)部屋と丸ノコと私




  • 2016.01.22 Friday
  • -
  • 00:11
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

profile

links

Instagram

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

Twitter

携帯百景

UNIQLO CALENDAR

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR